8月学力テスト

8月学力テストも終わり、中学生は2学期中間テストへ向けての勉強を進めています。

1年間に4~5回行われる中間テスト・期末テスト・学年末テストは、
学校の通知表の評価の対象となるテストです。
各学校の先生方が作成するので、それぞれの学校で難易度も異なり、
学校平均点が異なることも当然のことだと思います。

一方で、学力テストは、北海道教育文化協会が作成しているテストで、
全道でも多くの学校が受験をしています。
ちなみに、町内では中1・2はすべての学校で8月学テを受けています。
(中3については、9月に学力Aテストがあるので受けてない学校もあります。)

中2の今年の学力テストの学校平均点を結果を比較すると・・・
【5科目合計平均点】 
A中 240点台
B中 290点台
C中 210点台 

500点満点です。

どの学校も数学の平均点は低く、30点台~40点台。
C中は、5科目のすべてが50点未満でした。(2科目が30点台)

複数の学校の平均点を比較してみると、いろいろと気付くことがあります。
通知表には影響しない「学力テスト」も、
現在の学力を客観的にはかる上で、とても重要なテストだと思うのですが・・・
結果を見ると、心配になってしまいますね。
特にここ数年、内申点が高くて上位校に入学した生徒が、
高校入学後に苦労している姿を間近に見ているので、
何とかしてあげなければ、と強く感じています。
本当の意味で学力=学ぶ力をつけていくためには、
どうしたら良いのか、試行錯誤しています。


コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

学力Aテストの平均点~全道編~