はじめに

 
10年前、北海道の後志地方にある余市町という小さな町で学習塾を始めました。

 生徒数1名からスタートした教室も、余市町・仁木町・小樽市をはじめとする近隣の地域の皆様に支えられてお陰様で10周年を迎えることができました。

 この10年、学習塾という立場から地域の教育を一番近くで見てきました。
 裁量問題の導入や小樽商業・工業高校の合併、さらに小樽桜陽高校の間口は一学級減となるなど、子どもたちを取り巻く環境は、毎年変化しています。
 
 しかし、どのような状況でも、私たちの指導理念は変わりません。
 
 小中高生は、まずは、志望校合格を目指しますが、入試そのものがゴールではありません。その先もずっと続いていく未来のために、学習を通して、努力することの大切さを伝えていくことが、私たちの使命だと考えています。
 
 この十年間、地域の教育に対して、保護者の方々からも様々なご意見を頂きました。中には、地域の子どもたちのことを真剣に考えるからこその厳しいご意見もありました。 
 
 そこで、私たちも学習塾として、試験結果の分析や各学校の情報を収集する中で感じた疑問点や意見などを、ブログというかたちで発信することにいたしました。
 
 内容について様々なご意見があると思いますが、私教育に携わる立場からの一つの意見としてお読みいただければと思います。
 

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

学力テストCの平均点~全道平均・町内平均&小樽潮陵・桜陽目標点

内申点のインフレでAランクが1.5倍に!?