講習会、真っ只中~各学年の様子~

気が付くといつの間にか、新年が明けていました。
今年もよろしくお願いいたします。

現在、講習会の真っ只中です。
残り三分の一となりましたが、どの学年の生徒もよく頑張っています。

高3生は、恐ろしいほどの集中力です。
黙々と自分の課題に取り組んでいます。
昨年も感じましたが、
やはり、目標が間近に迫るとパワーがみなぎっているように見えます。
今年の初詣では、全員の夢が叶うように絵馬に願掛けをしてきました。
みんなの努力が実を結びますように。

高1・高2は、部活との両立が大変そうですね。
この寒い中、部活を行うために学校に行くだけで、きついと思います。
JRの車内と駅の構内の寒暖差で、体力を消耗しているのかもしれません。
眠気と闘いながらも頑張っている姿を見ると、
「がんばれー」と応援したくなります。

中3は、やっと本格的な受験モードに突入しました。
Aクラス、Bクラスともに真剣に授業に参加しています。
大変な時期でも、楽しみながら学習に取り組んでもらいたいと思います。
昼の授業が終わった後も、自主的に残って勉強している生徒もたくさんいます。
みんなで受験に立ち向かっている感じがして良い雰囲気です!

中1・中2は、新しい生徒も多かったのですが、
少しずつ塾での学習にも慣れてきた様子です。
毎日、必死に頑張っていれば、最初は「こんなことできるわけない!」と感じたことでも、いつの間にかできるようになっています。
また、中2Aの中には、昼の時間帯も自主的に勉強をしている生徒たちがいます。
その姿は、まさに「勉強部」です(笑)

小学生は、本日3日目でした。
例年よりも、漢字テストの出来が良い!ほとんどみんな満点です。
国語も算数も集中して取り組むことができています。
小6は、算数のスピードをもう少し上げていかないと、中学入門講座で苦労するよ!
明日、明後日と、本気を出して頑張りましょう。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

8月学力テスト

学力Aテストの平均点~全道編~