勉強が楽しい ~プレテスト対策~

今日から本格的にプレテスト対策スタート。
最初の30分にテスト対策の進め方の説明をじっくり行いました。

「〇の付け方」
「ポイント評価」
「解き直しノート」
「確認テストの進め方」

など、テスト対策のルールには、すべて意味があります。
間違ったところをそのままにせずに解決しながら進めるための工夫が施されています。
なので、ルールをきちんと守って行えば必ず結果は出ます!

説明している最中も、「早くやりたい!」という雰囲気を見せてくれた6年生。
2時間目の個人別の時間は、私語もなく黙々と問題に取り組んでいました。
一番早い生徒は、1時間で算数のテキスト8ページ、確認テスト3枚を終わらせて
満足そうに帰っていきました。
また、普段は社会を覚えられないと言っていた生徒たちも、
一生懸命暗記の作業に取り組んでいました。

「大変だけど、なんか楽しい。」

そう思えるようになれば、必ず乗り越えられます。

あと半年で中学生。
残り半年でどこまで成長してくれるか、心から楽しみにしています。





にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

8月学力テスト

学力Aテストの平均点~全道編~