北海道が全国平均以上の項目

全国学力学習状況調査の結果について
各地方自治体による分析が発表されている地域もありますが、
余市町はまだですね。
ちなみに、まだ個人に返却されていない小学校もあります。

7月末には、北海道全体の結果が発表されました。
学力の順位は、まあ…いつもとほぼ変わらずです。
中学生では国語と理科に改善が少し見られたようです。

今回は、アンケート結果に注目してみました。
点数は、全国平均を下回っている教科がほとんどですが、
アンケートは、全国平均以上の項目がいくつもあります(笑)

【全国平均より高い項目】
❶児童回答
・放課後、家でテレビやインターネットを見たり、
ゲームをして過ごしている。

❷学校、先生の回答
・授業では、課題の解決に向けて自分で考え、自分から取り組むことができている。
・習得・活用及び探究の学習過程を見通した指導方法の改善及び工夫を「よく行った」
・学習規律の維持の徹底を「よく行った」
・児童生徒の姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等に基づき、教育課程を編成し、実 施し、評価して改善を図る一連のPDCAサイクルの確立を「よくしている」
・前年度の学習状況調査の自校の分析結果について、調査対象学年・教科だけで はなく、
学校全体で教育活動を改善するための活用を「よく行った」
・校長のリーダーシップのもと、研修リーダー等を校内に設け、校内研修の実施計画を整備す るなど、組織的、継続的な研修を「よくしている」
・学級運営の状況や課題を全教職員の間で共有し、学校として組織的な取組を「よくしている」

学校回答は、全国を10ポイント以上上回ってる項目がほとんどです。
全国的にみても、学校回答はトップの成績では?

それに対して、子どもたちのアンケート結果は、
あまり思わしくなかったようですね。
放課後の過ごし方で、
1日あたり1時間以上勉強する人の割合は、
小学校で57.1%、中学校で64.7% 。
全国と比べて、小学校で9.1ポイント、中学校で5.9ポイント低い。
学校以外の場所で勉強をすると答えた人の割合も
予想通り低かったです。

今はまだ北海道全体の結果の分析のみですが、
後志や余市町の結果が発表されたら、
すぐに分析して保護者の方々にも報告する予定です。
いつ頃になるかな…
(余市は発表されるのかな…?)


にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

8月学力テスト

学力Aテストの平均点~全道編~