初めての全道3位&全国3位入賞!


今年度4回目の参加となった『速読甲子園2018』で、3STEPは全道3位に入賞しました。
思い返せば、初年度は21位→2年目は7位→3年目は5位。
そして、今年は初の全道TOP3です。
北海道は激戦区なので、なかなか上に上がれなかったのですが、今年はついに目標達成することができました。

速読甲子園は、全国で「みんなの速読」を導入している塾の受講生が、速読能力を競い合う大会です。
大会は団体戦と個人戦に分かれています。
今回全道3位となった団体戦では、受講生全員が脳トレにチャレンジしますが、その中で教室内の上位5名の合計点が教室の成績となります。
3STEPも小学生から高校生まで、80名以上が参加して日頃のトレーニングの成果を競い合いました。

脳トレでは、画面に映った記号や文字を瞬時に記憶したり、計算をする力が必要ですが、驚異的なスピードで正解を導き出す生徒もいます。
本当に一瞬、ぱっと映っただけで覚えられるそうです。
トレーニングしていない人が見たら、「は????」と目を疑ってしまうほどのスピードです。

今年は、さらに個人戦の高校2年生の部で全国3位に入賞した生徒もいました。
速読甲子園の個人戦での3位入賞は初めての快挙です!
個人戦で高得点をとるには、長文を速く読み解く力と短文を記憶する力の両方が必要となります。
普段から、真剣にコツコツとトレーニングに取り組んでくれている生徒なので、その成果を発揮することができて本当に良かったです。

団体戦・個人戦の成績優秀者は、後日表彰します!
また、次月の教室通信にも掲載するので楽しみにしていてくださいね。



にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

8月学力テスト

学力Aテストの平均点~全道編~