学力テスト総合A ~なんで教えてくれないの~


9月に行われた学力テストAについてですが、

国語 やや簡単   数学 少し難しい
社会 普通     理科 普通    英語 普通

ぼんやりした表現で申し訳ありませんが、
全体的に「普通」という感じの内容だったのでしょうか。
北海道からも市町村からも、学力テストの平均点等は、
全く発表されていないので、予想の範囲でしか答えられません。

道コン事務局が各塾を通じて収集してくださったデータによると、
SS50➡162点(300満点中)となっています。
各科目の点数を比較すると、数学が高得点がとりにくテストだったのかな、と。

さて、この学力テストですが、全道のほとんどの中3生が受験しています。
内容については、近年の入試とは少し異なるという指摘もありますが、
各学校の先生が作成した、試験範囲も難易度もすべてバラバラの定期テストに比べたら
入試のデータとしてはとても貴重なものだと思います。
以前の記事でも書きましたが、全国学力調査なんかよりよっぽど役に立ちます。

でも、平均点などは公表されないんです。
様々な事情があるんでしょうけど・・・ね。

貧困層の学力低下とか、教育格差などを声高に掲げているのなら、
全員が 塾に行かなくても 学校で 無料で 受けられる学力テストの
正しいデータくらい公表してあげるべきなのでは?

全道や地区ごとの平均点などがわからなければ、正確な進路指導は難しいと思います。
実際に、難易度を完全に無視して、
「〇〇高校なら、学力テストで200点以上とらなきゃダメ。」
などと、おおざっぱな話しかしない先生もいます。
中1・中2時の学力テストの偏差値などと比較すれば、
生徒の学習状況もより細かく知ることができます。
テストは、データを得るという大切な役割を持っているということをよく考えてもらいたい。

町内の余市町内の中学校の平均点は下記の通りです。

 

町内 33.9 19.3 24.4 23.9 25.0 126.6
全道 38 29 31 32 32 162
↑道コン事務局調査の平均点です。全道の正式な平均点ではありません。

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

8月学力テスト

学力Aテストの平均点~全道編~