学力テストBの平均点が判明


中3学力テストBのおおよその全道平均が判明しました。
現在、進路でお悩みの方は、志望校を決める際の一つのデータとして参考にしてください。
偏差値50に最も近い点数を掲載しています。各科目60点満点です。
上段が全道平均、下段が余市町内の中学校の平均点とSS(偏差値)となっています。

国語  全道 41点
余市 36点(SS44.8) 

数学  全道 30点
余市 22点(SS44.2)

社会  全道 32点
余市 24点(SS43.4)

理科  全道 31点
余市 23点(SS43.4)

英語  全道 33点  
余市 25点(SS44.0)

合計  全道 167.5点
余市 130.0点(SS43.2)


ちなみに、余市町内で一番平均点が高かった学校の5科目合計平均点は、140.8点でした。偏差値に換算すると45くらいです。
最も低かった学校は、122.0点で偏差値は41.7でした。

学力Aと比較してみると、前回の全道平均は162点で、それほど大きな差ではありませんが、全道でみると少し平均点は上がりました。
同様に余市町の平均点も、前回の126.6➡130.0点と上がっています。
しかし、SS偏差値で比較すると、
学力Aでは43.5、学力Bは43.2とやや下がったかたちになります。
いつか、町内のSSが50を超える日が来るのでしょうか。

単純に点数を比較するだけでなく、偏差値を調べて全体の中で自分の成績がどの位置にいるのかを把握するのも大切なことです。
来月実施の学力Cの結果も含めて、学力テストでの自分の偏差値を調べてみても良いと思います。
塾生の皆さんは、塾での三者面談時に詳しくお話しますが、塾生以外の方でも学力テストの結果をお持ちいただければ、進路の相談を受け付けていますので教室までお問合せください。

以前の記事「余市町内の内申点の付け方」でも少し触れましたが、倍率があまり上がらない後志管内の高校入試では、内申ランクが高い生徒はそれほど点数を気にしなくても合格できてしまう場合があります。
しかし、内申ランクの恩恵を受けられるのは高校入試までです。
特に、進学校は入ってからが勝負!
今から勝負に備えて、他の地域の生徒と十分に闘える学力をつけてもらいたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

8月学力テスト

学力Aテストの平均点~全道編~