教育委員会から返信がきた

9月21日に、町のホームページから以下の質問をしました。

件名:今年度の全国学力調査の結果について

町の調査結果の発表は、何月頃の予定でしょうか?

今回は市町村別の結果も、是非公表していただきたいと思います。
町内の子どもたちの学力・学習状況を理解する上で大変重要な資料となりますで、
できるだけ早い段階での公表をよろしくお願いいたいます。


すると、本日返信が来ました。

具体的な文面は載せられませんが、
結果としては、「具体的な数値を上げた公表はしない」ということでした。

理由は、
「学校の序列化や過度の競争につながるおそれがある。」
からだそうです。

学校別の公表をしてくれ、とは言ってないんだけどな・・・。
ただ普通に、他の市町村と同じように町内の子どもたちの平均点や各科目ごとの正解率や、生活に関するアンケートの結果を知りたかっただけなんですけど。

ちなみに、市町村別の結果を公表してほしいというお願いについては、
「本調査の結果は、本町分のみ提供されているので、町村別の結果の公表は難しい」
と言われました。???

その、「本町」の結果が知りたいのです!
全国でも多くの市町村が公表しているはずなのですが、
我が町は、具体的な数値は発表していません。
「全国より低く、全道よりやや低い」といったような大まかな公表の仕方だそうです。

でも、せっかく時間とお金をかけて行った調査なのだから、
結果を自分の目で確かめてみたい。
ただ単に平均点や正解率を知りたいだけではなくて、
拙い分析かもしれないけど、自分なりに町内の子どもたちの学力・学習について考える資料が欲しいだけなのです。

というわけで、再度教育委員会に質問をさせてもらいました。
クレーマーとは思われたくない・・・。
実際、クレームを入れているつもりはないけど、
しつこく言ったら、そう思われてしまうだろうか?
こういうとき、どうすれば良いのか本気で考え中です。

関連記事
こちらもお読みください。↓
「町長に聞いてみたかったこと。」
「全国学力テスト結果~教えてほしい、返してほしい~」
「今年の全国学力テストが返ってきた」

にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

道コン小学生英語の結果から考える②

8月学力テスト

学力Aテストの平均点~全道編~